タイ市場におけるインフルエンサーによる九州鉄道旅行をテーマとした情報発信事業

本事業は九州運輸局、JR九州と連携し、タイ市場における訪日最大ボリューム層である20~40代の高・中所得層、かつ訪日リピーターをメインターゲットに、広範囲のFIT市場向けに「九州鉄道旅行」を主テーマとしたきめ細やかな情報発信を行うことで、九州全体の認知度向上を図るとともに、閑散期を含む年間を通じた訪日需要の創出を図る。
本事業では、タレント、女優として活躍し、自身が運営するSNSのフォロワーに富裕層を多く抱え、かつSNSフォロワー総数約210万人のインフルエンサー1名、若手女優として活躍し、ターゲット層の中でも特にFIT、及び訪日リピーターに人気があり、日本の地方都市の観光情報発信実績を持つインフルエンサー1名の両者から情報発信を行うことで九州の認知度向上、誘客を図る。

令和元年10月にインフルエンサーを招請し取材ツアーを実施した。ツアーの様子は以下のとおりである。

◆招請ツアーの様子

 

 

 

 

令和元年11月にタイ現地旅行博FITフェアに出展。またメインステージに参加し、招請インフルエンサーよりフェア参加者を向けて九州の魅力を伝えるプレゼンを実施した。

◆FITフェア及びインフルエンサーによるプレゼンの様子