九州未認知層向け情報発信事業(東九州コース招請ツアー実施)

本事業は九州運輸局、九州観光推進機構と連携し、タイ市場における九州未認知層をターゲットに、九州の認知度向上に向けて情報発信を行う。
タイは親日で訪日観光意欲も高いが、都道府県別の訪問率ではいまだ東京や大阪などのいわゆるゴールデンルートや、北海道などの比率が高い状況にある。
九州への入国者数は急伸したものの、提供座席数の伸びに比べて伸び率は低くとどまっており、これには九州の認知度不足が影響していると思料される。
そこで、日本に支社を有するメディアまたは日本在住のインフルエンサー等を九州へ招請し、九州の「インスタ映え」スポットを軸にした取材及び情報発信を実施するとともに、現地会員組織等と連携することにより更なる需要拡大に向けたPRを実施し、閑散期を含む年間を通じた訪日需要の創出を図ることを目的とする。
本事業では福岡県、大分県、宮崎県を取材する東九州コース、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県を取材する西九州コースと2つの取材コースを企画し、東九州コースの取材ツアーは令和2年12月、西九州コースの取材ツアーは令和3年1月に実施した。
令和2年12月に実施した東九州取材ツアーの様子を一部紹介する。

また、令和3年1月に実施した西九州取材ツアーの様子はこちらのページで紹介する。
九州未認知層向け情報発信事業(西九州コース招請ツアー実施)

◆取材ツアーの様子