香港個人旅行者へのローカルツーリズム情報発信事業

本事業は中国運輸局と中国地域観光推進協議会と連携の上、「20代~40代の女性FITリピーター層」や「10代~20代の男女未訪日層」を主要ターゲットとし、香港市場で行われる「香港国際旅行展示会(ITE)」への出展や、メディアと一体で行う一般消費者からの情報発信を通じ、「山陰山陽エリア」とその観光資源の認知度向上を図ると共に、「JR-WEST RAIL PASS」やレンタカーを利用した観光地を巡る旅の楽しさを訴求することで、誘客促進を図ることを目的とする。

 

◆香港国際旅行展示会(ITE)の様子

令和元年6月に香港国際旅行展示会(ITE)への出展し、「行ったことのない地方、したことのない体験」をテーマに選定した、「山陰山陽エリア」ならではのSNS映えする食、自然景観、アウトドア体験、温泉、四季等の観光素材と共に、「JR-WEST RAIL PASS」やレンタカー等を活用した観光素材へのアクセス情報を一般来場者に効果的にPRし、認知度向上を目指した。

 

◆招請ツアーの様子

香港現地において、訴求力・知名度の高い広報媒体を有するメディアと連携し、そのメディアの広報媒体を通じて募集する一般消費者モニターによる「山陰山陽エリア」招請ツアーを実施した。