本事業は九州運輸局及び九州観光推進機構と連携し、観光庁及びJNTO発表の「平成29年度 マレーシア市場 訪日プロモーション方針」及び「平成29年度 インドネシア市場 訪日プロモーション方針」に従い、主要ターゲット層である中華系個人旅行層・団体家族旅行層(マレーシア)、高所得者層(インドネシア)、及びムスリム層をターゲットとし、九州の魅力のアピール及び旅行商品の造成・現地での情報発信を行うことで両市場からの誘客を促進することを目的とし、両市場における現地の旅行会社の商品造成担当者、メディア等を対象とした招請を実施するものである。
招請ツアーは平成29年11月21日~25日に実施した。
ツアー中に取材した観光スポット等はインドネシア最大の日刊新聞であるKOMPASのWeb版に記事が掲載された。ツアーの様子及び掲載された記事は以下のとおりである。
◆招請ツアー及び国内商談会の様子
◆インドネシア最大の日刊新聞であるKOMPASのWeb版に掲載された記事
Kyushu Famtrip, Kuil Aoshima dan Fenomena “Papan Cuci Raksasa”(青島神社に関する記事)
Kyushu Famtrip, Rasa “Ayam Nanban” yang Membekas(宮崎の人気料理 チキン南蛮に関する記事)
Sensasi “Mengubur Diri” di Pasir Panas Kagoshima, Jepang(指宿・砂蒸し風呂に関する記事)
Panorama Elok Negeri Asal “The Last Samurai” di Kagoshima(仙厳園に関する記事)